2011年1月22日土曜日

― アトラス,ゴンゾロッソの株式を取得,子会社化を発表

 10月29日,アトラスは,ゴンゾロッソの株式を取得し,連結子会社化することを発表した。

 ゴンゾロッソの親会社であるGDHの上場廃止に伴い,GDHからオンラインゲーム事業を切り離すことが発表されていたが,その際にゴンゾロッソを一時的に預かっていた中小企業振興ネットワークからアトラスに売却ということで落ち着いたようだ。

 アトラスは,「真?女神転生IMAGINE」の共同開発をはじめ,オンラインゲームに力を入れている大手ゲームメーカーとしても知られている。RYL2の自社運営に乗り出していた時期もあったのだが,最近ではオンラインゲーム事業は系列会社であるシーアンドシーメディアを中心に展開していた。ゴンゾロッソを新たに取得したことにより,勢いのある2社を抱える一大勢力として台頭してきそうである。



アトラスによるプレスリリース


http://www.atlus.co.jp/ir/news/pdf/1256812248.pdf



株式会社ゴンゾロッソの株式取得(子会社化)に関するお知らせ




当社は、平成21年10月29日開催の取締役会において、株式会社ゴンゾロッソの株式を取得し、子会社化することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。







1.株式取得の理由

 当社は平成20年9月に策定した中期経営計画のもと、平成23年7月期までにアミューズメント関連資産を圧縮し、コンテンツ関連分野に積極投資を行うことにより、資産効率を重視した経営スタイルへと大幅な業態転換を図ることを目指して、着実に取り組みを進めてまいりました。

 その結果として、平成21年3月末をもって業務用ゲーム関連事業を廃止し、さらには、平成21年12月1日を効力発生日として、アミューズメント施設関連事業を分社化(新設分割)し、同日付けで新設会社株式の86%を譲渡する予定であります。従って、アミューズメント関連資産については、ほぼ資産圧縮が完了する計画となっております。

 一方、コンテンツ関連分野におきましては、家庭用ゲーム関連事業が事業の柱となっており、当事業では、家庭用ゲームソフトの企画?開発?製造?販売およびオンラインゲームの運営、ライセンス事業等を行っております。当分野においては、着実に成長を遂げており、今後も成長可能性の高い分野であるため、経営資源の再配分を進めております。

 その中でも、オンラインゲームの運営につきましては、連結子会社である株式会社シーアンドシーメディアが国内市場の運営を積極的に取り組んでおり、北米市場はAtlus U.S.A.,Inc.にて運営を行っております。

 今後オンラインゲーム市場のさらなる開拓と地域的拡大を図るべく、国内の運営事業と、当社が未開拓であり成長可能性の高いアジア圏の展開を進めている、株式会社ゴンゾロッソの株式を取得し、子会社化することにより、当社グループとしてさらなる成長が見込めることとなります。



2.異動の方法

 平成21年10月30日付で株式会社ゴンゾロッソの発行済み株式の54.6%を中小企業サービス機構株式会社より取得します。これにより、株式会社ゴンゾロッソは、当社の連結子会社となります。株式取得資金につきましては、自己資金にて予定しております。



引用元:SEO対策 | 東大阪市

0 件のコメント:

コメントを投稿